閉じる
  1. FX自動売買を野球に例えると
  2. ゴゴジャンの中の人に初めて会った話
  3. 試用版EAの配布を始めてみる
  4. 誠に遺憾ながら。S.E.L EURCAD稼働停止
  5. 紙一重の差?生き残ったマーチン
  6. Titan FX Blade口座のスプレッドはどれくらい狭い?
  7. 2015年9月の運用成績
  8. Sunflowerの大幅アップデート
  9. MT4の動作がクソ重いから軽くするよう頑張ってみた
  10. 初のcBot作成と個人的に躓いた点
閉じる
閉じる
  1. ナンピンEA計測用
  2. 言い訳をさせてくれ
  3. 魔改造Ku-chart
  4. お名前.com FX VPSのレイテンシー計測
  5. EA-1グランプリ参加
  6. 全力アフィ記事
  7. 緋焔 販売開始!
  8. 絶望的に低ボラなドル円相場
  9. セット販売とタイアップのお知らせ
  10. EA-BANKで11月首位獲得!
閉じる

あっきー and Company

トランプ大統領誕生で相場は大荒れ

昨日は世界の歴史に残る日となりました。

下馬評を覆し、まさかまさかのトランプ大統領誕生。

なんだかんだヒラリーさんが当選するだろうと思っていましたが、Brexitの時と同じく予想外のことが起きましたね。年に2回もこんなことがあるとは。

まあヒラリーさんだったら現状維持でオバマさん時代と大きく変わることはなさそうだし、それだけ既存の政治に米国内での不満が根強かったということなんでしょうか。

私としては知識層はヒラリーさん推しだった印象で、今回の結果はポピュリズム(大衆迎合)だとも言われていますが、そういう意味でもBrexitの構造と似ています。

為替、TPP、安全保障など日本への影響も相当ありそうですが、これから日本、ひいては世界はどうなってしまうのでしょうね。

勝利演説のさわりだけ聞くと割と穏やかなトランプさんでしたが、実務経験は申し分ない人だと思いますので(民○党とは違って笑)今後のリーダーシップに期待したいところです。

 

さて、トランプさん優勢が伝えられ始めた頃から株式・為替相場ともに大荒れでしたね。

ただ、株価やドルは大幅下落した後かなり巻き戻して、むしろ現時点では株高・ドル高方向の強烈な行って来い相場になっています。

結局ヒラリー勝利もトランプ勝利も相場に織り込まれていたと考えると自然で、ヒラリー勝利を織り込んでいた人が損切りを余儀なくされ大幅下落、その後トランプ勝利を織り込んでいた人は利益確定したため一方向には相場は動かず、という感じだったんでしょうね。

 

この大相場で私の出品EAも明暗が分かれました。

ドル円のトレンドフォローEAであるSunflowerは初動のドル円上昇に乗り遅れて下落したところでSL、ドテンショートを持ったところで相場は反転してまたもSLという悪夢の往復ビンタを食らってしまいました。

まあ、私はEAを止めていたので被害はありませんでしたが、fx-onやGem-Tradeでのフォワードテスト結果は大変悲惨なことになっております。

一方、大活躍したのが我ながら最も信頼しているツバメ返しが得意技のSwallowちゃん。

こちらはユーロドルの逆張りEAですが、ユーロドルの上昇に乗ってトレーリングストップで大きめの利益、そしてその後の反転下落も捕まえて現在大きな含み益を持っています。

Swallowはロジック的にこういう大荒れ相場でも強いので、実はこちらについては稼働していました。

私のTitan FX Blade口座ではスプレッドかスリッページで引っかかったのか1つ目のユロドル上昇は取れておらず非常にもったいなかったのですが、2つ目は取れていて大きな利益となっています。

押し目売り、戻り買いを狙う感じのEAなので、世の押し目買い・戻り売りスキャルEAが大ドローダウンを食らっている中でのこの成績は自画自賛ですが素晴らしいと言えるでしょう。

まあ利益確定するまでが遠足みたいなもんですから、油断は禁物ですけどね(^_^;

 

今後の世界情勢はどうなってしまうのだろうという一抹の不安はありますが、この勢いに乗ってユーロドルのボラティリティが戻ってくれば自動売買トレーダーとしては嬉しい状況になりそうです。

皆さま、今後も頑張っていきましょう!

行き過ぎからの戻りを狙うスイングEA
Swallow | fx-on.com

関連記事

  1. 言い訳をさせてくれ

  2. ダウン、からの昇竜拳!

  3. あっけなく口座破綻

  4. 凡ミス・・・VPSメンテ後はちゃんと確認しましょう

  5. ゴゴジャンの中の人に初めて会った話

  6. シロクマV3がまたドローダウン・・・泣いて馬謖を斬る

おすすめ記事

  1. お名前.com FX VPSのレイテンシー計測
  2. 緋焔 販売開始!
  3. セット販売とタイアップのお知らせ
  4. EA-BANKでの提供開始!
  5. 新Sunflowerを出品しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter

サイト内検索

販売中オリジナルEA

マネーアップ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ページ上部へ戻る