シロクマV3がまたドローダウン・・・泣いて馬謖を斬る
前々回、前回とドローダウンを起こしたオリジナル設定のWhite Bear V3ですが、本日朝にまさかまさかの3度目のドローダウンを喫してしまいました。
まさに、2度あることは3度ある。
この2週間での超絶ドローダウンを受け、もう心が折れました。
シロクマV3はしばらく稼働停止することとします。
これだけ負けるのはカスタム設定だからとかクリスマス相場だからという話ではなく、エントリーロジックが根本的に今の相場に合っていないからだと思います。
引き合いに出すのも申し訳ないですが、GomaとかFukurouとかAshikaの長期低迷を見ても、シロクマならいつかという期待を盲目的に信じるべきではないですし。
もはや逆張りスキャルという概念を捨て去った方がいいのかもしれません。
後味の悪い終わり方となってしまいましたが、本日で全てのポジションを手動決済し、2015年のトレードを終わりとすることにしました。
ああ、今年は余裕でマイナス確定です。。。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
あっきーさん、検証ご苦労様です。
ラッコさんのロジックは基本どれも一緒なのでどのEAを使ったとしても同じ事が起こりますよ!では、
あっきーさん、検証ご苦労様です。
ラッコさんのロジックは基本どれも一緒なのでどのEAを使ったとしても同じ事が起こりますよ!では、
何で、バックテストは良くてリアルでドローダウンするのか?ブローカーの価格データに問題があるのか!それとも、ドローダウンした日だけ稼動しないようにEAプログラミングしているのかはブラックボックスなので分かりませんが! スプレッドも関係するかもしれないけどね!(^_^)ノ
あー!お金に余裕があれば、トラリピが確実じゃあないかな?
カエルさん?やめれさん?
コメントありがとうございます。
高勝率系EAがリアルで通用しないのは、バックテストで統計的に十分な負け数が得られていないからかなぁと最近は思っています。
小細工しているということはないのでしょうが…
トラリピも、平時はいいにしてもやはり予期せぬ含み損というのは絶対発生しますし、悩ましいですね。
自分は今裁量を学んでいるのできづいたんですが、ホワイトベアーのエントリーポイントってちょうどトレンドの勢いが終わりに差し掛かってきたところなんです。
だから、裁量を学んでこのEAのトレードをみていると本当にハラハラドキドキで怖いです。
あと、バックテストでは機能するのにフォワードではうまくいかないのは、結局つまるところ、このEAのロジックは複雑なフィルターが入りすぎていて、いわゆるカーブフィットしている可能性が高いのだろうと思います。
ラッコさんの初期のEAであるRaccoは、逆に初期のものだけに、余計なフィルターがかかってない分、過剰最適化の度合いが低いので、今でも機能しているし、これからも機能する可能性がある、と僕は見ています。
まっさんさん
いつもコメントありがとうございます。
トレードを見ていると怖いというのは確かにそうですね。
0時までの値動きでシロクマがエントリーするかどうか大体見当がつきますが、最近は「大丈夫かな・・・?」と不安になってばかりで。
で、案の定大丈夫じゃなかったり。
仰る通り、過剰最適化なのかもしれません。
バックテストで10年通用しようが、いったんハマらない相場が来るとトコトン負け続けてしまうというのが、過剰最適化EAの怖いところですね。
いい教訓となりました。