MT4の動作がクソ重いから軽くするよう頑張ってみた
先週のEGOISTが取引してない問題を受け、VPS上でMT4が正常に稼働しているかを今一度チェックしてみました。
すると、、、動作がめっちゃ重い。
私は現在、使えるねっとのゴールドプラン(メモリ2GB)のVPSでMT4を6台立ち上げています。
そんな状況の中、改めてタスクマネージャーでじっくり確認してみたところ、メモリには余裕はあるようですが、CPU使用率は60~90%で逼迫気味。
また、MT4のいくつかはたまに「応答なし」になっていて、クリックしても反応しない状態になっていました。
今までは「描画が遅れてるだけでちゃんと動いてはいるんだろうな」と楽観的に考えていましたが、先々週はどうもInon_Scalping_Masterでも爆益を取りこぼしてたっぽいところを見ると、やはりフリーズしているなと。
これはマズイ!状況であるため、MT4を少しでも軽くするように、ネット情報も参考に対策を打ってみました。
1.レートを非表示にする
まずは基本的なところですが、レートを非表示にします。
裁量トレードだったら表示する意味はあるのでしょうが、EAのトレードには必要ありませんので。
まあ、これは以前からやっていたので、今回は再確認ということで。
2.チャートの表示バー数を減らす
続いて、メニューの「ツール (T)」→「オプション (O)」から、MT4で表示するチャートのバー数を減らします。
「ヒストリー内の最大バー数」はバックテストでは必要となりますが、EAの稼働には関係ないため、今までは10000くらいにしていたのですがガッツリ小さくしました。
また、「チャートの最大バー数」はまさにチャートに表示されるバーの数で、EAによってはこれの値を参照しているためあまり小さくできないのですが、時間足なども考慮して問題がないであろう数値まで減らしました。
3.ニュースの受信を無効にする
MT4のターミナルの中で「ニュース」というものがあり、デフォルトではマーケット情報などが自動で受信されるようになっています。
これもMT4の動作を重くする原因となるらしく、画像の通りチェックを外してニュースを受信しないようにしました。
4.音声を無効にする
最後に、これもVPSでの取引には不要ということで、MT4の音声をオフにしました。
今までまったく気にしていませんでしたが、これも動作を軽くするのに効果があるようですね。
以上の方法を試してみたところ、かなり軽く動くようになりました!…と言いたいところですが、「うーんちょっと軽くなったかなあ」というのが正直なところです(^_^;
今まで描画もままならなかったものが、一応表示されるようにはなったかな?という程度。
やはり根本的にCPUの処理能力が足りていないのかもしれません。。。
とはいえ、何もしないよりはだいぶマシだと思いますので、VPSのリソース不足などでお悩みの方は試してみる価値ありです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。