オリジナルEA開発に着手

オリジナルEAを作りたいとか言い始めてからかれこれ1年以上経っている気がしますが、販売EAを使っても思うような成績が得られない状況が続いている昨今、自分の理想とする取引をするため、オリジナルEAの開発に本格的に着手しました。
EA作成補助ツールとしてはEAつくーるとかMT4EAエディタもありますが、この機会にMQL言語をイチから勉強したいという思いもあり、MT4のサンプルプログラムやネット情報を参考にしながら、ソースコードから開発を行っています。
一応、私は工学部出身でプログラミングは大学・仕事で少しかじっていますので、MQL言語は素人レベルながらもなんとかコードを書くことはできています。
本格的にEA開発に取り組み始めたのは今週ですが、現状は自分の書いたコードでなんとかバックテストができるところまでは来ました。
よくわからないOrderSend error 130とか出ているけどね。。。
やはり新規注文とTP・SL設定は分けないといけないのだろうか?
肝心の成績についてはダメダメです(泣)
まずは単純な押し目買い・戻り売りロジックを組んでみてドル円で試してみたのですが、なかなか優位性のある結果が得られません。
上の結果は2011年からのドル円でバックテストしてみた結果ですが(Modeling qualityがn/aとなっているのはご愛敬)、一応プラスにはなっているものの、2005年からだとダメダメですし長期の運用に堪えるようなものではなく。
チャートにテクニカルを乗せてみるといけそうに見えるのですが、バックテストしてみるとやはりそう単純ではないということがわかりますね。
取引時間の制限を加えてみたりしても、ちょっと良くなるかな?くらいで劇的な改善が見られません。
逆にそういったことがバックテストするとすぐわかるというのが自動売買EAのメリットとも言えますけれども。
こういった試行錯誤をしていると、販売されているEAというのは実はすごく優秀なものなんだなと実感させられます。
今週は暇な時間はほとんど全てEA開発に向けているものの、勝てるEAを開発できるまでの道のりはまだまだ長そうです。
まあ、いろいろ試行錯誤していること自体は楽しいですし、めげずにオリジナルEA開発にいそしんでいきたいと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
はじめまして。
はじめてコメントさせて頂きます。
私もEAをつくっていますが
気がついたら夜になっていることが…
なんか奥が深いです。
ブログ・EA開発
頑張ってください!
あらたさん
コメントありがとうございます。
いつもあらたさんのブログは参考にさせてもらっています。
あらたさんのEAは最近好調なものが多くて素晴らしいですね。
私もGBPJPYでテストしてみましたが、結果は悲惨でした…笑
仰る通り、EA作成していると時間がいくらあっても足りませんね。
早くEA開発者として仲間入りできるように頑張ります!