閉じる
  1. 【宣伝】自作EA第2弾出品開始
  2. EA-BANKでの提供開始!
  3. cTraderでの自動売買に挑戦
  4. 逆相関ロジックによるポートフォリオの重要性
  5. 【宣伝】オリジナルEA第1弾出品中!
  6. 紙一重の差?生き残ったマーチン
  7. 2015年度好調なEAその1:3BTS
  8. Genesis Traderのスキャルロジックを最適化!
  9. お名前.com FX VPSのレイテンシー計測
  10. ゴゴジャンの中の人に初めて会った話
閉じる
閉じる
  1. ナンピンEA計測用
  2. 言い訳をさせてくれ
  3. 魔改造Ku-chart
  4. お名前.com FX VPSのレイテンシー計測
  5. EA-1グランプリ参加
  6. 全力アフィ記事
  7. 緋焔 販売開始!
  8. 絶望的に低ボラなドル円相場
  9. セット販売とタイアップのお知らせ
  10. EA-BANKで11月首位獲得!
閉じる

あっきー and Company

FXトレーダーにも便利なマネーフォワード

FXがあまり順調じゃなくて…というのもありますが、一人暮らしでザル気味になっている家計の見直しを進めています。

これに伴い、まず始めてみたのが家計簿アプリのマネーフォワードです。

スマホ広告や最近はテレビCMなどでも出てくるので、ご存じの方も多いかと思います。

 

私、恥ずかしながら今まで家計簿というものをまともにつけたことがありませんでした。

一時期、Excelでやってみようかとしたこともありましたが、やはり面倒だし収支が合わなかったりですぐ挫折してしまったんですよね。

そんなものぐさなので、マネーフォワードもまずはお試しかなという感覚で始めてみたのですが…使ってみるとこれが超便利!

クレジットカードや銀行・証券会社などのオンライン情報を登録することでそれぞれの情報を自動的に取り込んでくれ、自分が入力することなしに収支状況が記録されていきます。

クレジットカードでの支払いについては使用履歴から品目も自動的に振り分けられます(食料品、水道・光熱費など)し、Amazonなどの情報を登録しておけば内容をコンピュータが判断してカード履歴と紐づけてくれます。

さすがに現金での支出・収入は自分で入力しないといけませんが、それもスマホでポチポチっとやるだけですし非常に簡単です(レシート読み込み機能もありますが、そちらは精度がイマイチなので私は使っていません)。

したがって、自分でやるのは初めの金融機関の登録だけで、それさえやってしまえば手入力での作業をする必要はほとんどありません。

また、こういう家計簿サービスを使うにあたっては対応金融機関の少なさがネックになったりもしますが、マネーフォワードの場合、有名どころは大体抑えられています。

たくさんあるカード情報から現金まで含めて収支計算がピッタリ合うと気持ちよくなってきて、私みたいな凝り性の人にほど向いていると思います(笑)

マネーフォワードは今一番ノッている家計簿アプリかと思いますが、この便利さを知ってしまうとそれも納得です。

 

 

そんな超絶便利なマネーフォワードですが、基本機能は無料で使うことができます。

無料版でも金融機関を10個まで登録できるので、銀行口座やクレジットカードをそんなに持っていないという方はこれで事足りるでしょう。

私はというと、クレジットカードから銀行、証券会社、ポイントカードなんかも含めると口座の合計は余裕で10を超えるので、月額500円の有料版に申し込みました。

有料版だと過去の履歴を全て閲覧したり(無料版は1年前まで)、高度な家計分析などもできるので、ワンコイン払ってでも登録する価値があると思う方は登録すればいいと思います。

 

家計簿アプリで有名なものとしては他にzaimなどもありますが、こちらは証券会社には対応していないようで(2016年3月現在)、イメージとしては主婦の家計管理向け、といった感じですね。

楽天証券やSBI証券などの口座を持っている投資家の方にはマネーフォワードの方が向いていると思います。

FX会社も有名どころは大体対応しているのですが、MT4を採用しているところで対応しているのは現在FXCMジャパンだけですね。

というのもあって、何度か触れていますが私はメイン口座をFXCMジャパンに戻しました(海外口座はもちろん対応しておらず)。

資産推移もグラフで表示されるので、収支状況を直感的に理解することができて非常に便利です。

 

ここまでマネーフォワードをべた褒めしてきましたが、唯一デメリットがあるとすれば、やはりセキュリティ面の問題でしょうか。

マネーフォワードでは本人に代わって金融機関のシステムに自動ログインさせるために、ネット銀行など各口座のログインID・パスワードを登録する必要があります。

仮に数十登録してあるこれらのログイン情報が漏れたら…なかなか悲惨なことになりそうです(^_^;

ただ情報漏えいがあったとしても何らかの対策はできるでしょうし、リスクにばかり目を向けすぎてこんなに便利なサービスを使えないというのは自分の時間を無駄にしているともいえますので…

私はあまり気にしすぎることはありませんが、そこらへんのリスクをどこまで許容できるかは人それぞれでしょうね。

 

長々書きましたが、オンライン上のお金のやり取りがどんどん増えていくと思われる昨今、次世代の家計管理としてマネーフォワードは超オススメですよ!

関連記事

  1. ゴゴジャンの中の人に初めて会った話

  2. ABLENETが速い! VPS上のMT4のレイテンシを比較

  3. 期待利得を見ればEAのスプレッド耐性がわかる

  4. さよならシロクマZユロ円。そして新・朝スキャEA導入

  5. ブログのスタイルを刷新します

  6. ドル安ブレイクは本物か?

おすすめ記事

  1. お名前.com FX VPSのレイテンシー計測
  2. 緋焔 販売開始!
  3. セット販売とタイアップのお知らせ
  4. EA-BANKでの提供開始!
  5. 新Sunflowerを出品しました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter

サイト内検索

販売中オリジナルEA

マネーアップ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ページ上部へ戻る